FC2ブログ

卓球が強くなりたい。卓球が上手くなりたい。。。世界トップレベルの卓球選手の試合動画(主に男子)から、卓球の試合に勝つための戦術や技術を身につけるヒントを探ります!また、世界卓球トップレベルの選手の練習方法やトレーニング法も可能な限りで紹介していきます!

月別アーカイブ:2018年03月

卓球初心者におススメのラケット・ラバー・シューズを選ぼう♪

こんにちは!茜空球二です!

気が付けば3月も後半に差し掛かってきました。

春の訪れを予感させるとともに、中学や高校、大学への進学を控えている方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

中には卓球を始めようという方もいらっしゃるかもしれませんね。

私の中学時代は、卓球部の新入部員だけで30人近くはいたような気がします。

まだまだ卓球というスポーツがマイナースポーツとして捉えられていて、世界トップ選手はおろか、日本国内で卓球強い人は誰か、ということすら知らずに卓球部の門を叩いた世代でした。

時は移ろい、あれから卓球を取り巻く環境も大きく変わりました。

水谷隼選手、張本智和選手、丹羽孝希選手・・・

世界トップで活躍する選手が数多く台頭してくると同時に、お茶の間でも卓球の認知度は間違いなく上昇していると思います。

そんなある意味恵まれた(?)環境の中、卓球という競技を初めて選ぼうとしている方々を

うらやましいなぁ

と思うとともに、これからの卓球人生が楽しく、充実したものになることを心から願います。卓球は楽しいぞぉ

というわけで、茜空球二が心を込めてチョイスする、卓球初心者におススメの用具たちをご紹介します!

〇ラケット・ラバー〇

シェークなのか、はたまたペンなのか、この選択はまさに究極の選択です。

どちらの方が強くなれる、どちらの方が秀でている、ということは絶対にありません。相対的にシェークラケットを選ぶ人が多いので、「強い人はシェーク」という認識が少しはあるだけで・・・
(というか、ペンホルダー選手である茜空球二の願いですね)

<シェークラケット>



【究極のエントリーモデル!卓球の歴史をこの一本から】
・ラケット:エクスター4‐FL【バタフライ】
・ラバー:フレクストラ(両面)【バタフライ】

卓球用具業界最大手・バタフライの組み合わせです。

卓球を長年やっていると、プロ選手や実業団のトップ選手が使用する用具はめまぐるしく新製品が出て、入れ替わりも激しいものですが、エントリーモデルというものは

「良いものが残って選ばれ続ける」

という印象ですね。

その中に合って、高品質なバタフライ製品の中でもこのラケット・ラバーの組み合わせは

究極のエントリーモデル

として、今後も愛され続けていくことでしょう。

軽く、操作性の良いラケットに、柔らかく、ボールをコントロールしやすいラバー。

初心者が選ぶには申し分ない組み合わせです。

しかもこのショップはラケットにラバーを貼って、再度テープまで貼ってく出荷してくれるという充実のサポート。

卓球を始めるなら、この一本で間違いないと思います。

<ペンホルダーラケット>



【使いやすくて操作性抜群!色んなグッズもついてすぐに始められる】
・ラケット:アキュート【ニッタク】
・ラバー:ルーキング【ニッタク】

コチラも超・老舗メーカーのニッタクの組み合わせです。初心者がペンホルダーを選ぶ上で最も大切なのは

「手になじむかどうか」

というところ。

持ち手のところがコルク仕上げになっており、自分で削って使いやすいようにできるのが良いですね。
(ペンホルダーを選んだ方は、毎回ラケットを買うたびに持ち手を削る儀式を行います)

この組み合わせでラケットケースまでついて6,000円弱なのは本当に安いです。
(どこかの高性能ラバーを買おうとしても買えないくらいの安さです笑)

〇シューズ〇


【耐久性も問題なし!足にフィットするエントリーモデル】
・ジェット・インパクト(ヤサカ)

初心者の方は、卓球シューズの重要性を認識すべきです。

「体育館シューズでやればいいんじゃない?」

などと言っていると、滑って怪我の原因にもなります。

卓球という競技は、

40ミリの小さな球体が時速100キロを超えるスピードで往復しあう、世界最速のエクストリームスポーツなのです。

機敏な動きや細かいフットワークにも対応できるシューズを選ばなければなりません。

各社からエントリーモデルが発売されていますが、おススメなのはヤサカのシューズです。

軽くて履き心地が良く、優しく足を保護してくれます。

<まとめ>
初心者の用具選びで大切なのは、背伸びをしないこと

トップ選手や強い選手が使っている用具を使っても、その性能の1パーセントも引き出せません。つまり、勿体ない。

卓球の基本動作を正しく身に着けるためにも、今回紹介した用具を手に、華々しい卓球デビューを飾ってください!
タグ : 初心者

ここが楽天最安値!テナジー05FX通販情報!


テナジー05FX旧

張本智和選手が使用する高性能ラバー・テナジー05FXは、テナジー05の回転性能やスピード性能をそのままに、柔らかめのスポンジを採用することで、非常に使いやすいラバーとなっています。

テナジーシリーズを使用する世界トップ選手は多く、それだけ

「世界で勝つため」

にテナジーシリーズを選んでいることがわかります。

そんな高性能ラバー・テナジーですが、定価で購入すると1万円弱と、非常に高価なラバーとしても知られています。

一昔前のバタフライのブライスの価格(5,000円【税抜き】)に当時高校生だった私は戦慄したものですが、現在はそれを上回る価格設定で、中高生やお金のない一般ユーザーの皆さんはどうされているのでしょうか・・・

テナジーを安く手に入れたい・・・

今や我々のような一般の卓球選手の共通の願いではないでしょうか?

卓球ラバーは定価で買うよりも、ネット通販を利用した方が断然お得!

おまけに楽天の場合、注文してから届くまで1日もかからないパターンもあり、

「週末試合なんだけどラバーを買いに行く時間がない・・・」

という方にもおススメです。

現時点での楽天最安値のショップを見つけましたので、テナジーを安く手に入れたいと考えられている方は、是非チェックしてみてください。

なぜここまで安くテナジー05FXが買えるのかというと、バタフライが全ラバーのパッケージを変更したことに伴い、旧版のパッケージが市場に出回ったままになっているからです。

パッケージが違うだけで中身は全く同じ「テナジー05FX」ですので、お得に買い物ができるということです。

旧版パッケージはショップの方で在庫切れも発生しているようなので、ご検討の方は早めにチェックしてくださいね!

⇒テナジー05FXの最安値通販情報はコチラ!

張本智和vsカルデラノ【世界卓球動画】2018年カタールオープン準々決勝

こんにちは!茜空球二です!

カルデラノ選手大活躍のカタールオープンの動画をアップしますね♪

張本智和vsカルデラノ
2018年カタールオープン準々決勝



ブラジルの新進気鋭の若手・カルデラノ選手と日本の次世代のエース・張本選手との一戦です。

カルデラノ選手はリオオリンピックで水谷選手とも対戦しており、その時は水谷選手がカルデラノ選手を下しています。

いつもと変わらない気迫で相手に向かっていく張本選手ですが、終始カルデラノ選手の攻撃力に圧倒され続け・・・1セットも奪えず敗れてしまいます。

印象としては、

バックハンドのストレートへの攻撃が非常に多い

というところでしょうか。世界でも異質と言えます。

バックハンドがクロスに来ることを読んでいた張本選手が何度も逆を取られてフォアサイドをノータッチで抜かれていくシーンが多かったように思います。

相手の足を止める戦術が光っていました。

さらに両ハンドのカウンター攻撃もパワーがあり、当たりだしたら止まらないタイプでしょうね・・・中国選手にとってもこの攻撃力は脅威でしょう。

投げ上げサービスも回転がかかっており、チキータからラリーを組み立てる選手にとっては打ちづらいサービスです。

最近になって世界ランキングを急激に上げている選手の一人であり、トップ10まであと少し!

今後ますますの活躍が期待できますね!

この試合では敗れてしまった敗れてしまった張本選手ですが、まだまだ伸び盛りの選手です。

フィジカルとフットワークは素晴らしいものを持っているだけに、もう少しパワーが付けば、台に近いところだけでなく、台から距離を取った状態でのダイナミックな打ち合いでもポイントを取ることができると思います。

才能ある若手が次から次へと台頭してきてくれるおかげで、世界の卓球界がますます面白くなってきましたね!

⇒張本選手使用ラバー・テナジー05FXを最安値で買うならコチラ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村



張本智和選手の試合動画はコチラ!
張本智和vs水谷隼【全日本卓球動画】2018年ジャパントップ12決勝
張本智和vs樊振東【世界卓球動画】2018年チームワールドカップ決勝
張本智和vs森園政崇【全日本卓球動画】2017年度全日本卓球選手権男子シングルス準決勝
張本智和vsオフチャロフ【世界卓球動画】あと一歩!2017年プロツアーグランドファイナル準々決勝
張本智和vs水谷隼【全日本卓球動画】2017年度全日本卓球選手権男子シングルス決勝

なぜテナジー80が通販で、それも最安で手に入るのか・・・

テナジー80旧パッケ

テナジー80は、高性能ラバー・テナジーシリーズの中でも非常にバランスの取れたラバーです。

日本のエース・水谷選手も、世界で勝つためにこのテナジー80を選択しています。

しかしながら、一般の卓球ユーザーにとってテナジー80をはじめとするテナジーシリーズは非常に価格が高く、

なかなか手が出ない・・・

というのが実態ではないでしょうか。

実際定価で買うと1万円くらいする高価な買い物で、シェークラケットの選手などは1回あたりの買い物で2万円近く・・・

「何とかテナジー80を安く手に入れたい!」

というのが、世の大部分の卓球愛好家の声なのではないでしょうか?

そんな卓球ファンの願いを叶える通販情報を以下に掲載しておきますので、チェックしてみてください。

定価で購入すると8,900円(税抜)ということから考えても、かなりお得だと思います。

なぜ通販においてここまで安くテナジーが手に入るのかというと、実はバタフライがラバー全商品のパッケージをリニューアルしており、卓球ショップが保有している旧パッケージのテナジー80は安く手に入るというカラクリになっているんです。

パッケージが違うと言っても全く同じ製品ですので性能上全く問題なく使えますし、低価格でテナジー80が手に入るとなるとお得感しかないのではないでしょうか?

定価でテナジー80を買うのは勿体ない!

と思っているなら、

通販で、かつ旧パッケージの商品を狙う

ということに尽きると思います。

安くテナジー80を手に入れて、ついでに望むプレーも手に入れて気持ちよく卓球できると最高ですよね!

⇒テナジー80の最安通販情報はコチラ!

水谷隼選手使用ラバー!テナジー80の最安通販情報!

テナジー80

2018年ジャパントップ12で張本智和選手にリベンジを果たし、名実ともに日本のエース・水谷隼選手。

その水谷選手が世界で勝つために選択したラバー・テナジー80を手に入れるには、ネット通販を利用した方が確実にリーズナブルです。

特にテナジーシリーズは高性能であるがゆえに、定価で購入するにはあまりに高価格ですので、ネット通販を利用することを強くお勧めします。

テナジー80は、テナジー05の回転性能やテナジー64のスピード性能を高次元で融合させ、バランスの取れた高性能ラバーとして水谷隼選手をはじめとする世界トップ選手から支持されています。

現時点での最安通販情報を以下に載せておきますので、

気になるテナジーシリーズを安く手に入れたい!

と考えている人は、是非チェックしておいてください。

⇒テナジー80の最安通販情報はコチラ!

張本智和vs水谷隼【全日本卓球動画】2018年ジャパントップ12決勝

こんにちは!茜空球二です!

今や日本の頂上決戦・水谷選手対張本選手の試合動画をアップしていきますね♪

張本智和vs水谷隼
2018年ジャパントップ12決勝



結果としては、水谷選手が全日本選手権の雪辱を果たしています。

リオ五輪の時から水谷選手が前陣でプレーする機会が多く、その分相手にプレッシャーをかけることができているのではないかと思います。

この試合でも、極力後陣に下がらずかなり台に近いところで張本選手の猛攻をいなし、自分の強打につなげるプレーが目立ちました。

特に、多少リスクを冒してでも早い打球点を死守し、少ないラリーで得点をもぎ取ろうとする姿勢が、最終的な勝利につながったのではないかと思います。

これまではどちらかというと中・後陣でプレーし、相手のミスを誘うような戦術をとっていた水谷選手ですが、新たなプレースタイルに光明を見出したというところでしょうか・・・

張本選手も敗れたとはいえ、台に近いところで放つ強打は本当にタイミングが早く、水谷選手もその強打を封じるためにあらゆる手をっていたように見えます。

この二人が日本の卓球界をけん引しつつ、打倒・中国に向けて切磋琢磨する時代が来ると思うと、今から非常にワクワクしますね♪

⇒水谷隼選手の使用ラバー情報はコチラ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村


水谷隼選手の試合動画はコチラ!
張本智和vs水谷隼【全日本卓球動画】2017年度全日本卓球選手権男子シングルス決勝
水谷隼vs樊振东 【世界卓球動画】惜しい!!2017年卓球ワールドカップ
水谷隼vs許昕 【世界卓球動画】!2016年オリンピック卓球競技団体戦

張本智和選手の試合動画はコチラ!
張本智和vs樊振東【世界卓球動画】2018年チームワールドカップ決勝
張本智和vs森園政崇【全日本卓球動画】2017年度全日本卓球選手権男子シングルス準決勝
張本智和vsオフチャロフ【世界卓球動画】あと一歩!2017年プロツアーグランドファイナル準々決勝
張本智和vs水谷隼【全日本卓球動画】2017年度全日本卓球選手権男子シングルス決勝

上田仁vs丁祥恩【世界卓球動画】大熱戦!2018年チームワールドカップ準決勝

こんにちは!茜空球二です!

上田仁選手の活躍が著しいチームワールドカップの試合動画をアップしていきます!

上田仁vs丁祥恩
大熱戦!2018年チームワールドカップ準決勝



上田仁選手と言えば、しなやかなバックドライブと台上での繊細なプレーが持ち味の選手ですが。この試合でも、その良さを存分に発揮した好試合となりました。

特にチキータからのフォアハンドドライブのコンビネーションが素晴らしいですね。
こんな滑らかなコンビネーションプレー、1度で良いからやってみたい・・・

誰もがそう思うような試合内容でした。

丹羽選手や張本選手ばかりが注目されがちな卓球日本代表ですが、上田仁選手のような選手が代表争いをしてくれると、さらに日本代表のレベルが上がっていくような予感がします。

そういえば上田選手と言えば、つい先日(2/27)プロへの転向宣言をしたばかりです。

それまで所属していた協和発酵キリンは日本国内でも屈指の名門クラブで、そこでもエース格であり、いわば将来を約束された状態であったにも関わらず、安定を捨てて退社してからのチャレンジとなります。

勇気ある決断を心から歓迎し、本当に応援したいと思います!

東京オリンピックの代表争いもこれからますます熾烈になっていくと思われ、これからが本当に楽しみです♪

⇒上田仁選手使用ラバー情報はコチラ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

タグ : 世界卓球

張本智和vsイ・サンス【世界卓球動画】2018年チームワールドカップ準決勝

こんにちは!茜空球二です!

大熱戦のチームワールドカップ試合動画アップしていきますね♪

張本智和vsイ・サンス
2018年チームワールドカップ準決勝



あの中国の張継科選手に勝利まではいかないまでも、大接戦を繰り広げたことのある韓国のイ・サンス選手との対決です。

張本選手の打球点の早いバックハンドは世界トップレベルでも十二分に通用するということが本当によくわかる試合になっています。

特に、やや短いボールに対するバックドライブの精度・打球点・スピードが素晴らしく、十分な態勢であのバックドライブを放つことができれば、かなり優位に試合を運ぶことができるように感じました。

しかしながら、イ・サンス選手は張本選手が得意なパターンに持ち込ませまいと、台からやや距離をとって緩いドライブを張本選手のミドルに集めて、張本選手のミスを誘っていたように見えました。

この戦術が功を奏し、イ・サンス選手に逆転負けを喫してしまいました・・・

惜しかった!

全体的に主導権は握っていた試合なだけに、勝ち切りたかったところです。

ところが、改善すべき点がある状態でこれだけ世界のトップレベルとも互角に渡り合えるということは、まだまだ伸びる余地があるということ。

若き日本のエース・張本選手の今後の成長と活躍を見守っていきましょう♪

⇒張本智和使用ラバー情報はコチラ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村



張本智和選手の試合動画はコチラ!
張本智和vs森園政崇【全日本卓球動画】2017年度全日本卓球選手権男子シングルス準決勝
張本智和vsオフチャロフ【世界卓球動画】あと一歩!2017年プロツアーグランドファイナル準々決勝
張本智和vs水谷隼【全日本卓球動画】2017年度全日本卓球選手権男子シングルス決勝
張本智和vs樊振東【世界卓球動画】2018年チームワールドカップ決勝
スポンサーリンク
プロフィール

茜空球ニ

Author:茜空球ニ
卓球が強くなりたい。卓球が上手くなりたい。

中学1年で卓球を始めてから約15年間、ずっと同じ思いを抱えてきました。

大学時代には団体戦で中国大会優勝経験がありますが、個人戦では中国大会ペスト16と満足のいく結果ではありませんでした。

社会人になってからも、強くなりたいという気持ちを持ち続け、少ない時間を利用して練習に励んでいます。

世界卓球の動画やトップ選手の練習方法を通じて、少しでも卓球が強くなるためのヒントが掴めないかと思い、このブログを始めました(´∀`)

そう、壮絶な卓球オタク、茜空球ニです。よろしくお願いします。